読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ初心者が頑張って色々書いてみる!

ブログ初心者の私が気になったことを書いていきます

京都弁と関西弁について

こんにちはyamaです。

私は京都生まれ京都育ちなのですが、自分でも京都弁というものがいまいちわからない!

 

女子が使うとかわいい方言ランキング一位が京都弁らしいのですが、二位だった大阪と何が違うのか!ってことで気になったのでいろいろ調べて見ました〜

 

調べて見ると確かにと納得のいくものが多かったです。

 

例えば「行けない」という時に

京都人は行けへん

大阪人は行かれへん

 

「聞く」に〜はるをつける時に

京都人は聞かはる

大阪人は聞きはる

 

びみょーうに違うみたいです。そのびみょーな違いが大阪とは違った優しい雰囲気を出していたりいなかったりするのかもしれませんね!

 

自分の中で一番しっくりきた違いは語尾が「〜かぁー」というか「〜やん」というかの違いです。

 

京都人は例えば「昨日どこどこに行ってんかぁ」と言うのに対して、

大阪人は「昨日どこどこに行ってんやん」みたいな感じで言うそうです。

 

これに関して高校の友達が「中学の時に〇〇ってやつがいてんやん!そいつがなあ…」という風に語尾に〜やんとつける話し方をしていて、少し気になっていたのですが、その友達が小さい時に大阪に住んでいたことと今回のことを合わせると今になってなるほどと思いました。

 

他にも京都人はさっむさむいとかあっつあついとか繰り返し言葉を使うみたいですが、同じ京都人のはずなにのにこれに関しては全然しっくりきません。このような言葉は私は普段使わないし、周りの人も使ってるのを聞いたことがないです。なんででしょう。もしかしたら同じ京都でも地域によって差があるのかもしれません。

 

もしかしたら、知ってるつもりでも知らないことがもっとたくさんあるかもしれないので、皆さんも自分の地元の方言について調べてみてはどうでしょうか?